新着情報

  • 2023-09-04
  • お知らせ

医療法人社団尽誠会 野村病院 「ダイバーシティ&インクルージョン」推進宣言

医療法人社団尽誠会 野村病院 「ダイバーシティ&インクルージョン」推進宣言

 

医療法人社団尽誠会 野村病院では特に女性が働きやすい職場づくりを推進しておりますが、本来は女性や男性といったジェンダーを問わず誰もが働きやすい職場づくりが必要と考えております。すなわち、男女共同参画推進の先にはダイバーシティ推進があると考えております。
医療・介護を取り巻く環境は加速度的に日々刻々と変化しています。その変化に対応するために、医療法人社団尽誠会 野村病院ではダイバーシティの視点を重要視しております。
多様な人材によって構成された医療・介護施設であれば、日々刻々と変化する医療・介護を取り巻く環境に対し、適切に対応することが可能と考えます。
また、医療法人社団尽誠会 野村病院では多様性を認めるのはもちろんですが、その上で多様性を受け入れてその能力が発揮できるようにすること、すなわちインクルージョンも推進しています。これにより、病院風土をさらに良い方向に変えていきたいと考えております。
医療法人社団尽誠会 野村病院ではダイバーシティとインクルージョンを推進し、多様なスタッフ誰もが輝き、そして活躍できる働きやすい職場づくりを目指します。

 

2023年9月4日
医療法人社団尽誠会 野村病院 理事長 野村 祐介

 

 

1)女性の活躍推進について
●管理職に占める女性の割合50%以上を維持し続けます!
・新人事制度の導入し、女性がキャリアアップできる環境を整備し、管理職候補の把握と育成に努めております。

●妊娠・出産・子育てしやすい職場環境や制度を整えています!
・パパ育休制度の推進し、パパ育休制度により女性側に偏りがちな育児や家事の負担を夫婦で共有することで、仕事と生活が両立しワークライフバランスのとれた働き方を推進しています。今後も、イクメンスタッフが働きながら安心して子育てができる環境づくりを進めてまいります。

・女性の育児休暇取得率は100%!サポート体制が整っているため、引き続き育児休暇などのブランクからも復帰しやすい環境です。
・とやま育児休業取得促進補助金を活用し、育児休暇取得者に対して経済的支援を実行!法個人一体で取組む姿勢を取得該当職員に明示しています
・イクメン宣言及びイクボス宣言を実施、イクボス企業同盟とやまに加入、とやま女性活躍企業の認定を受け、内外ともに広く取組みを発信しています!

●女性目線の企画発案を実現しています!
・女性用の休憩室改装、また女性に人気のある某有名小売店の移動販売や、ワッフル等の軽食販売キッチンカーの招聘を実現、「他にはない非日常感のある職場」づくりに注力しています。

 

2)高齢者の活躍推進について
●新人事制度を導入しています!
・定年を65歳に延長、かつ70歳までの雇用延長制度を導入済みです!

・若手から高齢者まで実力に見合う業務開発に取組みます!

 

3)障害者の活躍推進について
●何らかの障害があっても活躍できる環境を整備しています!
・新規入職スタッフに対しては、必要に応じて設備導入や対応アプリにて全面的に支援しています。

 

4)多様な働き方制度の整備について
●季節限定勤務の看護師を採用しています!
・趣味のウィンタースポーツを楽しむために夏期シーズンのみ勤務する看護師が複数います!

●子育て世代に都合のいい勤務時間を整備しています!
・病棟勤務の看護師は9時始業としており、子供を預けてから出勤できます!
・子育て世代に都合のいい勤務時間帯で、残業なく早退の必要がない就業時間の設定をしています!

●介護と仕事を両立できる制度づくりをしています!
・介護休暇は複数のスタッフが過去に取得しています。
・家庭環境を熟知した所属部門長が、個々の生活環境に添った無理をさせないシフト勤務や休暇を配慮しています!

●ウェルビーイング経営を実践しています!
・ウェルビーイング経営の実践により、各職種で推進しているタスクシフトも「働き方」を抜本的に見直しする事で、働きやすい職場環境を目指した取組みの一環です!

 

5)ワークライフバランスの重視について
●残業ゼロ運動を推進しています!
・病院全体で『残業ゼロで働きやすい職場づくり』を推進しています!
・当院の時間外労働平均は約2.0分/月でほとんどありません!今後も残業ゼロで働きやすい職場環境づくりを進めてまいります。

●有給休暇取得を促進し取得率を前年度より5%向上を目標にしています!
・当院の有給休暇取得率は75%であり、有給休暇を取得しやすい環境づくりの整備と有給休暇の制度の周知や情報提供を行っています!
・有給休暇を取得していない職員に声がけ等を行い、取得も促しています!

新着情報一覧